自宅でも発電したい!太陽光発電について知ろう

Posted by

太陽光発電のシステムとは

太陽光発電は現代では当たり前のように利用されるようになっていますよね。空き地などは気が付くと太陽電池で埋まっていたり、一般家庭の屋根にも増えてきています。普及しているからといっても太陽光発電のシステムについて知らない人もまだ多いですよね。太陽光発電とは太陽電池を設置して太陽のエネルギーを吸収し発電しているのです。発電した電気は家庭で使える電力に変える事ができるようになっています。自宅で発電できれば省エネにつながりますよね。

太陽光発電のメリットとは

太陽光発電を導入している企業や一般家庭が増えていますよね。増えているという事はそれだけメリットがあるという事になります。まず太陽のエネルギーを使って発電する事ができるため電気代を節約する事ができるのです。またそれだけでなく使い切れなかった電力は売ることもできるのですよ。電気代が節約できるだけでなく、ちょっとしたおこずかい稼ぎに利用する事もできるのですね。また地球にも優しい発電方法なのでエコにもつながります。

太陽光発電の気になること

太陽光発電を取り入れようと考えてみると色々疑問が出てくると思います。疑問で多いのが曇りや雨の日は発電できるのか?という事でしょう。太陽の光があれば発電は可能なのですが、やはり晴天に比べると少なくなってしまうようですね。自分が住んでいる地域の天候など考慮してからお得になるのかどうか検討してみると良いでしょう。また常に外にあるので雨や風などにさらされてすぐ壊れてしまうのでは?と不安になってしまいますが、寿命は大体20年ほどと言われているのですよ。

太陽光発電の価格は、業者によって価格に差があります。1kwあたりの価格と発電量を算出して、イニシャルコストが10年以内に回収できることが目安になります。

長州産業の太陽光発電とは