お店を経営してみたい人におすすめ!フランチャイズ契約

Posted by

フランチャイズ契約のメリット

お店を自分でやってみたいけれど、どうやって品物を仕入れれば良いのかわからないし、宣伝のノウハウも持っていないと考える人にはフランチャイズ契約がおすすめです。フランチャイズ契約を結ぶと仕入れのノウハウから宣伝まですべてパッケージ化されて提供されます。さらに、本部から様々なアドバイスを受けられますので、万が一トラブルにあったときも心強いです。ノウハウを蓄積していけば、いずれ独立するときの助けになるかもしれませんよ。

フランチャイズ契約の種類

フランチャイズ契約にはいくつか種類があります。これからお店を始めようとする人が利用するのはビジネス・フォーマット型かターンキー型となるでしょう。ビジネス・フォーマット型は仕入れのノウハウや宣伝など営業を行うにあたり必要なノウハウがすべて提供されますが、店舗は用意されていません。このため、店舗は自己資金で用意する必要があります。ターンキー型は店舗と商品がすでに用意されているので、極端な言い方をすると鍵を受け取れば営業を開始できます。自己資金が少なくても開業可能ですよ。ただ、契約にあたっては細かい条件が設定されていることが多いので注意が必要です。

フランチャイズ契約の種類

現在、様々な業態でフランチャイズ契約が行われています。もっともポピュラーなのはコンビニエンスストアかもしれませんね。いくつもの会社がフランチャイズ契約を提供しているので、条件などを見比べて自分に一番適したところを選ぶと良いでしょう。この他に飲食店、クリーニング店、ドラッグストアなどもあります。このため自分がやってみたい業種を比較的選びやすくなっています。自分にぴったりなフランチャイズを見つけてお店を始められると良いですよね。

代理店の場合、経営に関するノウハウを学べる他、様々なサポートを受けることもできるので、店舗経営が初めての場合でも安心です。